第44代会長 薗部 久子 挨拶

第44代会長 薗部 久子

水戸東ライオンズクラブスローガン

『ポジティブな奉仕』

この度、伝統ある水戸東ライオンズクラブ第44代会長をお引き受けする事となり、責任の重大さに緊張と不安で身の引き締まる思いでいっぱいです。

私が平成18年に水戸東ライオンズクラブに入会した時、女性会員は私が初めてでした。男性会員の中で戸惑いを感じる事も御座いましたが、その度にメンバーの皆様にご指導いただき、9年の月日ととももに微力ながら奉仕出来る自分に、小さな少しの喜びと幸せを覚えました。

今回、水戸東ライオンズクラブ会長指名をいただき、女性会員として何が出来るか、まだ確かなことは御座いませんが、歴代会長の残された歩みとともに水戸東ライオンズクラブがより良いアクティビティーをメンバーと一丸になり遂行出来るように努力していく所存でございます。

また今回、私が会長になる事により水戸東ライオンズクラブにおいて女性の初代会長になります。この重責に大変困惑しております。ある本に「人間はポジティブな事よりもネガティブな事に心が支配されがち」と書いてありました。初代という事でネガティブに思う事も多々あるかと思います。ネガティブな事は左から右へとし、ポジティブにと物事をとらえて進めていきたいと思っています。

会長スローガンを「ポジティブな奉仕」とさせていただきます。

昨今、ライオンズクラブに入会される方が少なくなってきております。

厳しい経済状況において、ボランティア活動にご協力頂けなくなってきております。

ポジティブに考え、少しでもメンバーを増やして行かなければと思っております。

不安定な社会環境の中、私たち会員も、今一度ライオンズ精神の意味を再確認し、、モットーである「奉仕」を合言葉にボランティア活動に積極的に取り組んで頂きたいものです。

このような大役を全注でメンバー皆さんが例会にアクティビティー「奉仕活動」に楽しく振るって参加していただけるような、水戸東ライオンズクラブにして行きたいと思っております。

この一年、ご協力ご支援をよろしくお願いいたします。