水戸東ライオンズクラブ結成40周年記念式典 [2012/9/7]

水戸東ライオンズクラブ結成40周年記念式典

高松東LCメンバーの水戸駅到着と偕楽園見学を実施しました。


水戸駅にて


水戸駅にて


とう粋庵にての昼食


弘文亭にて 東京芸大の先生と学生が美術的に価値のある襖絵の検証に来ていました。


弘文亭の3階で30度以上の外気にもかかわらず、千波湖をわたるそよ風にホッとしながらみんな揃って記念写真


弘文亭

<好文亭の名前の由来>
晋(しん)の武帝の故事「文を好めば則ち梅開き、学を廃すれば則ち梅開かず」により、梅の異名を「好文木(こうぶんぼく)」といったことから命名されたといわれています。
二層三階の好文亭と北側の奥御殿からなり、一般に全体を総称して好文亭と呼んでいます。

<初秋の弘文亭と萩>
水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(第15代将軍徳川慶喜公の父)が、天保13年に伊達藩から譲り受けた萩を偕楽園創設とともに植えられました。

偕楽園の萩は宮城野萩が中心。白萩、山萩、丸葉萩など150群(むら)が咲き競 い、秋の風情が楽しめます。
秋の七草の一つでもある萩は、万葉集の歌の題材として、最も多く用いられてお り、約140首もの歌が詠まれています。

偕楽園開園170年記念 第45回水戸の萩まつり
期間 平成24年9月1日(土)~9月20日(木)
平成24年9月30日(日・中秋の名月)