第38代会長 飯尾 基由 挨拶

第38代会長 飯尾 基由

水戸東ライオンズクラブスローガン

友情・信頼・和をもって奉仕活動

会長方針

1.創意工夫でアクティビティの向上
2.会員増強で改新・活性化の向上
3.協力・共感で楽しいクラブ活動

就任の挨拶

今期会長を勤めるまでに、ゆるやかな路線を敷き爽やかな景観での道筋で私が就く過程を構成して頂きましたこと、メンバーの方々の寛容と友情に深く感謝を致します。私も我がクラブに在籍すること20年を過ぎ振り返ってみますと思い出が数多くあります。
当時多くのメンバーで活気あるクラブに39歳での入会、奉仕活動も楽しくゴルフ部会の面々が何かとリーダーシップを取りクラブを活気付ける大きな役割を果しておりました。夜の親睦には多数の参会者で友好を深める日々であったことを思い出します。

昨今は世界的不況で経済情勢も混沌とし、不安な気持ちは払拭できない状況で、自営と奉仕活動とのバランスを考えると難しい環境でもあります。会員減少により財政難でクラブ活動にも変化が生じ、改革・改新を余儀なくせざるをえないクラブがあることも見逃せない現状です。奉仕活動にも色々な観点から見つめ創意工夫を凝らし、変化に富んだ発想で無理のない継続アクトを心がけたいと願っております。

時にたまたま本棚を整理していましたところ1989年の水戸東が出てまいりました。私の記憶は薄れておりますが20年前になりますが親子写生大会とあゆみ園のりんご狩りの写真が載っておりました。諸先輩方も若く懐かしく何度も見入ってしまいました。継続は力なりと申しますが地域に密着した長い奉仕活動の大切さを感じ、歴史と諸先輩への感謝の一念を持ちました。

我がクラブにも今期早々に会員増強への足がかりとなるだろう2人の新風の獅子が入会を致しました。数は大きな力となりクラブ活動も大きく変化をしていきます。そんな期待を自分に織り交ぜて私なりに尽力をし職務を全うしたいと思います。
メンバー皆様方のご協力とご指導を心から願い、一年間宜しくお願い致します。