第37代会長 澤田 真 挨拶

第37代会長 澤田 真

水戸東ライオンズクラブスローガン

燈炬をかかげて

会長方針

1.みんなで楽しくアクティビティ
2.喜捨の心でドネーション
3.会員増強(目指せ純増5名以上)

就任の挨拶

水戸東ライオンズクラブの第37代会長を務めさせていただくこととなりました。クラブ員皆様の推挙により会長にさせていただいた訳ですから、これは名誉あることだと喜ぶことなのですが、クラブの状況は、会員減少になかなか歯止めがかからず、当クラブ最盛期の半分以下のメンバー数からのスタートとなりました。
今現在のクラブメンバーが楽しく有意義なクラブライフを送ること、それが新しいメンバーの獲得に大きくつながることだと思っております。そこで今年のクラブスローガンを「燈炬をかかげて」とさせて頂きました。燈炬とは松明とか灯火です。今年がオリンピックということもありますが、一つ目には東クラブ37年の灯火を消さない、一層輝くものにしていきたい。二つ目にはライオンズの精神、活動が暗闇のなかの灯火となって輝いてほしいと願ってスローガンとしました。

そこで会長方針は、
1.みんなで楽しくアクティビティ
2.喜捨の心でドネーション
3.会員増強(目指せ純増5名以上)の3点としました。

楽しくなければ参加する意欲もなくなりますし、継続も難しくなります。メンバー一人一人が楽しく参加できる事業、ならびに運営を目指したい。一部のメンバーだけで事業や運営が完結するのではなく、どんな形でも全員が関われるような事業、運営であってほしい。
喜捨という言葉、喜んで捨てる のように寄付行為、時間、労力等々、今まで以上に積極的に関わってほしいと願っております。
そんな願いを持って一年間会長を務めさせていただこうと思っております。クラブ三役をはじめクラブメンバー、そしてご縁のある方々にご理解ならびにご協力をお願い申し上げます。一年間宜しくお願い致します。